昭和46年創業 錠前とセキュリティ機器を総合的に扱う「問屋」の日本ロックサービスが運営するサイト

防犯コラム

鍵の取り扱いには十分な注意を - 容易な合鍵複製の利便性と危険性 -

鍵は日常生活を送る上での必需品です。
紛失対策として、また同居人や特定の人それぞれが持つために、合鍵もまた必要になります。

合鍵の複製方法は、鍵メーカーへ依頼をする他、現在では鍵の番号情報でインターネットでも容易に注文ができ、合鍵を必要としている人にとっては便利な環境となっています。
特に近くに合鍵複製を頼める環境がない人にとっては、インターネットで注文できることは非常に便利ですね。

しかし、そんな利便性の裏には、悪意のある第三者による合鍵複製の危険性も含まれます。
鍵番号を他人に知られないよう、まず大事なことは自分自身で鍵をしっかりと管理することです。

ほてい堂セキュリティバッグ

【鍵に関しての注意点】
・鍵を紛失した場合はシリンダーを交換しましょう。
 特に住所が特定できるものと一緒に紛失した場合は早急にシリンダーを交換することをおすすめします。
・第三者に鍵を貸さないようにしましょう。
・鍵は他人の目に触れないように管理しましょう。
 不用意に机の上等に放置しないようにしましょう。
 鍵はキーケース等に入れ、外から見えないように持ち歩きましょう。

防犯コラム制作担当:クリックマ
2016/10/21

地域で信頼できる防犯プロショップをお探しの方はこちらから検索できます。

page top