昭和46年創業 錠前とセキュリティ機器を総合的に扱う「問屋」の日本ロックサービスが運営するサイト

防犯コラム

空き巣の侵入手口 - 補助錠を利用した1ドア2ロック -

空き巣はまず建物のターゲットを決め、最も容易な侵入口を探します。
そしてその侵入口に合った侵入手口を使い、建物へ侵入します。

侵入口として最も多いのは窓、2番目に多いのは表の出入り口です。

侵入手口としては、ガラス破り、無施錠の順で多く、それ以外に巧妙な手口として、以下の3種類が挙げられます。
それぞれの対策と併せて確認をしてみてください。

ピッキング

「ピック」「テンション」と呼ばれる耳かき状の特殊な金属棒を鍵穴に差し込み、短時間で錠を無破損開錠する手口。

[対策]
・ピッキングに強い錠前に変更する。
・補助錠を取り付ける。

サムターン回し

ドリルなどでドアに穴を開け、穴から特殊な工具を差し込み、サムターンを回して開ける手口。

[対策]
・サムターンにカバーを付け、外部からサムターンを不正に解錠出来ない様にする。
・サムターン回し対策済のサムターンに取り替える。
・補助錠を取り付ける。

カム送り

特殊工具を用いて錠シリンダーを迂回して直接ケース内のデッドボルトを作動させ開ける手口。

[対策]
・特殊工具が入らないように隙間に金具をつける。
・補助錠を取り付ける。

3種類すべてに共通して使える対策は、補助錠を取り付けること。
主錠の他に補助錠を取り付けることで、「1ドア2ロック」となり防犯性が高まります。

空き巣の侵入手口を知っておくことも、防犯対策をする上で重要ですね。

※「1ドア2ロック」対策の際の豆知識:
空き巣の作業を困難にするために、補助錠の取り付け位置は上部にする。

防犯コラム制作担当:クリックマ
2016/09/16

[カギ交換・錠取り付け・点検]ができるあなたの街の防犯プロショップはこちらから検索できます。

page top